本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月16日の夕焼け雲&今日の独り言

2023年6月23日の独り言

平日休みなので福祉系ベーカリーで昼食。400円までのパン(美味)にオニオンスープ(美味)とコーヒーが付いて680円。


MP3でグレン・フライのライブを聴いている。イーグルス感がたっぷりでやっぱりよろしいな。


天気で迷いつつ洗濯物を外干ししたらいくらか太陽が出てきた。


藤沢市の親水公園にヤマモモの木があり、実がなる頃、子スズメが集まってきたのを見たことがある。ちょうど今頃かなと思って行ってみたら、実は熟していたがスズメの姿はなくて残念。


当時の子スズメ。写真フォルダ見たら2015年だった。ついこの間のような気がするが・・・。


親水公園の周辺を小一時間散策。スクミリンゴガイジャンボタニシ)の卵塊を初めて見た。水田に結構あったけど、あれってイネを食害するんでよろしくない。食用目的で持ち込まれたものが野生化したらしいが、よろしくない。目を引くピンク色も正体を思うと毒々しく思える。


年一回利用で年会費無料になる偽雨金を自動車保険の引き落としに。忘れて1万1千円の会費が発生したらたまらん。


藤沢市のスーパーの二階テナントに大規模な無印良品が入っている。よくまぁあれだけの自社ブランド商品を出せるものだな。見て回るのは面白いが買うのはいつもキーマカレーのみ。40円値上げしてた。


大谷翔平のことをリアル二刀流と表現していることがあるが、リアル二刀流とは刀を二本持って振るうことじゃないの?と詰まらぬことを言い募る(笑)。