本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ぶどうの樹(福祉系ベーカリー)にて&今日の独り言

ぶどうの樹は横浜市泉区にある障害者支援のNPO。就労支援としてベーカリーを経営しているが、ときどき当方職場へ終業頃に売りに来たりもする(売れ残りかな?)。わりと美味しいので、イートインのある店舗で一度食べてみようと思っていた。

ベーコンポテト170円、アップルパイ220円、コーヒー250円で計640円のお手軽ランチ。コーヒーも香り高かったが、もう少し熱い方が好みだった。でもまぁ満足。


はまれぽの記事。2014年のものなので価格等は今より安価だが、営業時間などは変わってないだろう。
hamarepo.com


2023年1月15日の独り言

バズーカ揃える資力も気力もなく、正にこういうカメラを使っているけれど、種類が減ったし高くなっちまったな。【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】軽くて安い高倍率ズームが欲しい - デジカメ Watch https://dc.watch.impress.co.jp/docs/comic/clinic/1469773.html


自然観察会。わりと暖かい朝だったがその後に冷えてきた感なのは昨日と同じか。


いい方の肩にスコープ担いで行ったら、ツグミカワラヒワイカルチドリなどじっくり観察できて面白かった。


飛んでいるところは見かけていたけれど、ツグミを本格的に観察したのは今季初。


今日見聞きしたのは30種(ドバトを入れたら+1)。なかなかいい数だった。やっぱり冬の方がよく見られるな。


高校の時、とんがってる同級生がいち早くYMO「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」を教室に持ち込んだ。新しい風が吹いていたな。70歳で誤嚥性肺炎とは切ない。


住宅地の片隅にあるような空き地で、ロック板なし、一日数百円の料金で駐められるタイプの駐車場をよく見かける。先払いでチケットをダッシュボードにのせておくタイプで、自分もときどき使うが、無断で駐めて誤魔化す奴はいないのかな。【引用】出口に精算機なし!? 増加する「ゲートなし駐車場」ってどんな仕組み? 支払い忘れたらどうなる? https://news.livedoor.com/article/detail/23537591/




タイパを重要視していると無駄話という豊かな文化が淘汰されていくんだろうなぁ。【引用】あなたも言ってない?「タイパ」重視のZ世代が嫌う、あの“おじさん常套句” https://news.livedoor.com/article/detail/23536735/


ユーチューバーの動画で時間取られるくらいなら、プロが作ったテレビドラマやドキュメンタリーを見た方がタイパ良さそう。


Win8.1のアップデートが最後になってしまった。一ヶ月したら購入してある新しい方にしようと思うが、Win11って何か使い勝手悪そう。