本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

稲村ヶ崎から見る夕景富士&今日の独り言

この日は富士山のシルエットがきれいだった。寒くなると空気が澄んで更にくっきりと見えてくるだろう。


2016年12月5日の独り言

タクシーの事故で、いっとき北米でトヨタ車が暴走とかって話題になっていたなぁと思ったらレクサスだった。


CMでオザケンをカバーした曲が使われているのは今日見たので最近二つ目。流行りなのか?


満島ひ○りが嫌いなわけではないが、ああいう顎の尖った顔が好きではない。


元々ス○スマを見ていたわけではないが、自分はいわゆる共感性羞恥と思われ、だとしたらあの空間のいたたまれなさには見るだけにしても耐えられそうもない(笑)。


韓国セヌリ党が出した垂れ幕に
국민 여러분 한없이 죄송합니다.
とあって、
「국민 여러분=国民の皆さん」と「죄송합니다=申し訳ありません」は分かるのだが、한없이が分からない。

字幕では「国民の皆さん 誠に申し訳ありません」と訳しているのだが、없이は存在詞없다の副詞形であり、意味としては「〜なく」になりそう。

で、検索してみたところ「限りなく」という意味が出てきて納得。


一味には医師までいるのか・・・。それにしても千葉大ってよくニュース種になる感。【引用】女性に集団暴行を加え逮捕 千葉大生3人の名前を発表 http://news.livedoor.com/article/detail/12376344/


震災後、沖縄に逃げていった彼女のことはどうでもいいが、内容を勘案せず「歌人が汚い言葉を選んで幻滅」ってよほど上っ面しか見ない連中なんだな。配信元がネトウヨ3Kで納得。【引用】「日本死ね」議論 流行語大賞の審査委員・俵万智氏に批判相次ぐ http://news.livedoor.com/article/detail/12373549/


キュレーションサイトとかキュレーションメディアって言葉をこの二、三日で猛烈に目にするようになった。やっぱり例の医療サイトのせいかね。



2016年12月3日の独り言(掲載し忘れ(汗))

ワルツ・フォー・デビーはビル・エヴァンスの名盤だが、20万円のクリスタルディスクの広告が朝刊に出ていた。売れてるんだろうか。
https://matome.naver.jp/odai/2146814050649429901


今年は鳥インフルのニュースが例年より多いような気がする。


風呂上がり時、ウルトラセブン主題歌のかけ声風につい「寒い!寒い!寒い!」と呟いてしまう。


近隣の飲み屋のキャッチフレーズが「美味い肴と美味い酒」になっていて、本来は「美味い酒と美味い肴」なのに何故かと思ったが、前者が七五になってリズムがいいのに対し、後者では六六でリズム悪いからだと気づく。


母が定期的に外来受診している医師はア○ノ・ゴウに似ている(ような気がする)(笑)。
https://www.shonankamakura.or.jp/section/section58/


今日は一日快晴の予報だったのに、午後から分厚い雲が出てきてしまったが、それでも少しだけ夕陽を楽しめた。車内MP3はアジアの民族音楽コンピレーション。コーランを聞きながら夕焼けに染まる雲を眺めていた。