本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月16日の夕景&今日の独り言



2022年4月28日の独り言

五連休初日。園芸店をはしごして、お茶屋で抹茶ソフト。多肉コーナーに札なしのハオルチアがあり、ちょっと面白い形だったので購入。手持ちのラモサに似てなくもなかったが、もしやラモサの成長した姿だったんだろうか。


地元で長く商売している園芸店は、以前は品揃えが面白くてよく行ったが、ガーデニングブームの時に花壇苗を大量に置くようになり、以前の面白さが失われた。そして昨年くらいに敷地の大半を売ったのか貸したのか、郊外型チェーン店が開店し、片隅で細々と営業している。


早くもドクダミやシダなどが猛々しく繁茂。久々に草むしりしたら筋肉痛・・・。やっぱり除草剤に頼るかなぁ。


シランを地植えにした。こちらは繁茂して欲しい。


カードが使えなくても○○ペイが使える店が目に付く。ワイモバユーザーなのでPayPayに興味が湧いてきた。チャージした金額はスマホ料金と一緒に支払えるというのが便利そうだ。


ワイモバで購入したスマホなのですでにPayPayアプリが入っていた。で、利用開始。


まぁ、若者言葉を使うのは男女問わず避けた方がいいと思うが、あとは言葉をどう使おうが勝手だろうと思う。いちいち指図するのはウザいぞ。【引用】やめた方がいいかも…?男性が「おばさんくさい」と感じる言動3つ https://news.livedoor.com/article/detail/22079762/


ウザいも元は若者言葉であろうが、一般化していると思われ。西多摩方言であった「うざったい」が簡略化されたものかな。秋川市(現あきる野市)にあった高校に在籍していたときに「うざったい」を先輩が使っていたのが最初に接した記憶。それがいつの間にか全国区に。



因みに、「ちなみに」を「ちな」と省略して使う例をネットでたまに見かけるが、座りが悪くて何となく気持ち悪い。二文字省略してどのくらい得になるのやら(笑)。


スマホがAndroid12にアップデート。インターフェースが変わってちょっと戸惑う。


口座のある銀行サイトを見ていたらスマホで使う口座の宣伝をしており、ちょっと覗いてみた。キャッシュレス決済にチャージしたり口座振り替えたりするとポイントがあるようだが、管理しきれないので興味なし。しかし、こういう手間を厭わない人間が得をするんだろうな。