本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月27日の夕景&今日の独り言


2022年6月8日の独り言

駅の長い階段を降りて出た街並みは普通の郊外駅前だが、気が付けばソウルだったという夢。ソウルにいるから李さん(亡父の友人である親切な小父さん)に電話してみようと思い付いたが、李さんは昨年11月に亡くなったんだと思い出して目が覚めた。何だか切ない。もう一度会いたかったな。


アジサイハナショウブが見頃ではないかと思って北鎌倉へ。東慶寺へ行ってみたところ、観光寺院であることを否定し、撮影はご遠慮くださいになっていた。残念。それでもカメラやスマホを構える人間は絶えず。そもそも注意事項を読んでないのかも。


東慶寺アジサイハナショウブは見頃だし、緑に覆われた境内は静かで気持ちいい。たとえ写真が撮れなくてもいい時間ではあった。


コインパーキングの駐車時間(30分200円)が余ってしまったので浄智寺参道へ。こちらもアジサイが見頃だった。この駐車料は近隣では安い方だと思う。


観光地の鎌倉では着物をレンタルしていると思しき女性を見かけるが、抜き衣紋に裾が割れる大股で歩いているのを見ると、何だかなぁ・・・。


帰りに大船でとんかつ。外食は平日休みのお楽しみだ。


半袖では寒いなと思ってウィンドブレーカー羽織って出かけたが、陽が出ると暑かった。そもそも雨の予報を付けてるサイトもあったのに。


梅雨寒の間にファンヒーターを使い、残った灯油を使い切りたいのだが、なかなか使い切られてくれない。


ひと月ほど前に緑に埋もれた物件(おそらく鉄骨構造だけになった建造物に植物が繁茂していたと思われる)を写真に撮って喜んでいたが(こういうの見るとワクワクする)、今日前を通ったら解体されていた。これだから油断できないし善は急げなのだ。


100均でお菓子を500円分の大人買い(笑)。


お年玉もPayPayで、なんて時代が来てるのかしらん。支払い現金が足りないから近くの友人に持ってきて貰うなんてことも少なくなりそうだな。便利と言えば便利、人間関係が希薄になると言えば希薄になる、かな。
https://paypay.ne.jp/promo/p2p/


公立校で政治家呼んじゃダメだろう。【引用】菅前首相、神奈川県立高での講演中止 参院選目前で批判殺到 (カナロコ by 神奈川新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2641c85cf99318583db10ae50495b499fa2f4722


レインボー解散とかのネットニュースがあり、まさかねとは思ったが、リッチー・ブラックモア関連の可能性も考え一応開いてみた(笑)。お笑いコンビであった。


CCRYoutubeで検索してたらこれが表示された。公開されてたのね。
桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 - 時代遅れのRock’n’Roll Band(Full ver.)。
https://www.youtube.com/watch?v=xsEsyWA2ve8


ギター抱えて気持ちよさそうに歌っている小父さんたちのバックに原坊やハマオカモト。


おじさんたちの遊び心溢れるこういうユニットって楽しい。トラヴェリング・ウィルベリーズとかカーリングシトーンズとか。