本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

庭の花 オステオスペルマム&今日の独り言

ディモルフォセカなのかオステオスペルマムなのか不明。
昨春に買った鉢を玄関横の花壇に植えておいたら根付いて花が咲いた。
f:id:suijun-hibisukusu:20220330215854j:plain


2022年3月30日の独り言

今週末は連休が待っている。楽しみだ。


止まれの標識で一時停止し、進行しようとしたら前方にパトカーがいた。陰険。もちろん摘発はされぬ。


3年前に一時停止違反で摘発されてから必ず停止している。


信号のない交差点で、止まれの標識があったりなかったりは何なのか。交通の煩瑣な道路に進入する交差点でも標識がなかったりする。左右の確認が面倒なのでどうせなら信号設置してくれ。


ラザニア食べたいかも。普段買うのはベルギー産ミックスベジタブルのみだけど。【引用】【業務スーパー】「冷凍食品」読者ランキング!2位はラザニア、1位は高級食材のアレ https://news.livedoor.com/article/detail/21914082/


医療関係者が「第七波は来る」と言っている。Ba.2とかマンボウ解除とか要因はあろうな。


休日のささやかな贅沢でミニストップの「得盛なめらかプリンパフェ」食っちまった。とろりとこくのあるプリンとソフトクリームが絶妙の美味さ。そしてカロリーの高さ(笑)。背徳の美味。


野田知佑の訃報。若い頃に椎名誠つながり何冊か読み、かっこいいなぁと思った。中年になってから読み返したら古くさい価値観がちょっと鼻についたけれど、やっぱり面白かった。


【引用】たばこは吸わないのに…49歳女性に見つかった「肺がん」 喫煙者が減っても患者が減らないのはなぜ?(読売新聞(ヨミドクター))
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d7c808c4a36c56819eeb29d067ad0d4902c598a
一昨年、横浜市の肺がん検診受けたら「やや異常あり。毎年検査を受けること。」って診断だったのに、まだ受けてない。とっとと行かなきゃ。


仕入れ元と労働者にしわ寄せが行かなきゃいいけどね(両方について記事中で触れているけれども)。【引用】「焼肉の和民」が値下げの経営戦略を決断した理由 仕入れ面でも他と差別化 https://news.livedoor.com/article/detail/21916807/


自転車で通る原っぱのあちこちに水仙が咲いている。経路の米軍施設跡地は以前は市民農園として貸し出されていたから、その頃に植えられたものが野良化しているんだろうな。


教育職の管理者がやることかいな。【引用】「異動希望している」 校長が部下の意向改ざん 「態度悪くて」 https://news.livedoor.com/article/detail/21920588/