本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

庭の花 スノーフレーク(スズランスイセン)&今日の独り言

野放し球根なので放っておいても咲いてくれる。だいぶ球根が殖えたらしい。
f:id:suijun-hibisukusu:20220331222315j:plain



2022年3月31日の独り言

通勤中、エナガとヒバリとウグイスの声。


ドラッグストアの男性化粧品売り場通ったらブラバスとかエロイカとかがあって懐かしかった。高校生の頃は粋がって整髪料を使ったものだけれど、頭皮がかぶれるようになってやめた。マンダムなんかも使ったなぁ。


床屋に行くと洗髪後に「整髪料は何にしますか?」と聞かれたっけ。実はバルカンのヘアリキッドが好きだった。


何で頭の中でベートーベンの英雄が鳴っているのかと思ったら、エロイカから連想したらしい。


昼過ぎに暑いくらいだったので一皮剥けて(一枚脱いで)出かけたら、夕方には風が強くて肌寒いくらいだった。明日寒くなる前触れなんだろう。


昨日のBSプレミアム旅ランで恵比寿から東京駅まで走っていたけれど、五反田から大崎あたりは卒業した高校の所在地で、目黒川沿いの風景がちょっと懐かしかった。ゴチャゴチャしたあの街をゆっくり歩いてみたいものだ。