本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月11日の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220320221626j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220320221628j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220320221631j:plain


2022年3月19日の独り言

家に着くのがもう2分ほど早ければ小雨にあたらずに済んだな。夜になってからいっとき強く降ったようだ。


昨日の心房細動発作は就寝後20分くらいで消失。7時間続いた発作が止まったのは薬が効いたのか自然に治まったのか・・・。薬が効いたにしては時間かかりすぎだろと思うけど。


通勤時、前を少年野球の子供らが自転車で走っていたが、水たまりに突っ込んで水しぶきをあげていた。昔も今もガキのやることは変わらんなと、50年前にガキだった者は思う(笑)。


揚げひばり目撃。


職場を出たところで聞こえた声はシメだったような気がする。まだいるのかな。


「ホッとしている」は分かるなぁ。亡母の晩年、病的な被害妄想に悩まされたときは「もう長生きしないでくれ」と親不孝なことを考えた(服薬にて寛解)。【64歳オバ記者 介護のリアル】母ちゃんを看取って今思う「悲しいけれどどこかホッとしている」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAVfojc?ocid=st


「介護した人は葬儀で泣かない。泣くのは何もしなかった人」というヘルパーさんの言葉も分かるような気がする。母方の祖母が亡くなったとき、折り合いの悪かった義理伯母が泣いていて「空々しいなぁ」と思ったものだ。


HAWKと言えばアップハンドルにやかんタンクが思い浮かぶが、全然そういうスタイルじゃないのね。【引用】ホンダが「HAWK 11」を世界初公開 ベテランライダー向けの新モデル https://news.livedoor.com/article/detail/21858556/


ナイアガラトライアングル「A面で恋をして」をYoutubeで視聴していたら勝手に「君は天然色」も出してきて、もう釘付け。



2022年3月20日の独り言

朝から頭いてぇ。昨日のチョコアイスのせいかな。だから休前日でないと食べられぬ。


頭痛いけど食料がないのでお買い物へ。スーパーで聞いた声はガビチョウかイソヒヨドリか。ガビチョウにしてはうるさくなかったのでイソヒヨと思いたい。


染井吉野がほころびかけていた。


アメリカのミステリーで、被害者が歯を矯正していないということで生活レベルを推量するシーンがあった。【引用】日本人の歯並びは先進国最低レベル? 米国では就職で不利になることも https://news.livedoor.com/article/detail/21861899/


心が洗われる!見るだけで癒される世界の絶景 13選 http://a.msn.com/03/ja-jp/AAV6YHQ?ocid=st


今日あたり地元でダイヤモンド富士だが、例年天気が悪く、今年もその例に漏れない。


週間予報では傘マークが散見されていて、菜種梅雨かな。何となく鬱陶しい気分。


ネット配信されているNHK-FM「ウィークエンドサンシャイン(ピーター・バラカンDJ)」でケブ・モというミュージシャンを聴く。ルーツミュージックに根差した音楽って心地よいな。


ガソリン給油。相変わらず高い。OPECは増産せんのか!


白いページの中に/柴田まゆみ。高校生の頃に聴いていたコッキーポップというラジオ番組でよくかかっていて、好きな曲だった。


テレ東「鉄オタ道子、2万キロ」は次回で最終回。面白いドラマだったので残念。予告で出てきたのは東京湾観音かな。