本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月25日の夕陽雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210829223358j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210829223401j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210829223405j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210829223408j:plain


2021年8月28日の独り言

そりゃ祖父さんが悪い。本人にはおそらく悪気はないところが更に悪質。【引用】金メダルかじりの報道で女性のトラウマが再燃 祖父との「ソフト事件」 https://news.livedoor.com/article/detail/20773312/


暑いけど午後頑張れば明日は休み。そして月曜日に出ればその後は連休だ(通院の予約があるけど)。


ホームセンターのポイントが100円1ポイントから200円1ポイントに。セブン関連でもそんなことがあったな。


だいぶ前だけど、ブックオフで1000円買うと50円の割引券を発行してくれて、5%のバックは結構大きかった。ブックオフもすっかり足が遠のいたなぁ。


昼から洗濯。あっという間に乾く。


家でアイス一個(ビスケットサンド)食べてから出て行ったら、終業後に上の方からの差し入れでチョコモナカジャンボ。満腹(笑)。


西の方がオレンジ色に染まっていたけれど、面倒な業務の後なので出て行く気になれず・・・。来週はしばらく曇りがちみたいだな。


コロナ禍であろうとなかろうと、無遠慮によその子供に触るのは非常識。【引用】「 #赤ちゃんに触らないで」 感染恐れ母呼び掛け 新型コロナ(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a313f13d9a72c8364643c41d56fdbae7bcdae067


事故は避けられなかったって、そんな危ない乗り物を提供しちゃいけないんじゃないの?【引用】トヨタ社長、緊急会見で謝罪 自動運転バス、パラ選手と接触事故(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3174603b1c67e03a9f7126741fba26808419ab48


パラリンピックと言うものを知ったのは50年ほど前。級友が教えてくれて「ふ~ん」と思った覚えが・・・。松本君元気かな。


陰キャとか陽キャとかって最近の若者言葉で言えば、首相って陰キャだなぁ。


自転車で通る原っぱは土日に少年野球やってるけど、少年野球の指導者ってどうしてパワハラ口調なんだろう。


窓の外で蛾とヤモリの追跡劇。とりあえず蛾が逃げられたようだ。




2021年8月29日の独り言

警官に刃物振りかざしたら発砲されても死んでも仕方ないとは思うが、まず威嚇発砲とか足に発砲とかなかったのかしらん。【引用】刃物振り回され警察官が発砲、男性死亡 千葉・匝瑳市(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e341edfd223381d5eb040c35424b433a7009334


ハローワークタウンワークが紛らわしい。


当面、転職の予定はないけれど、より良い明日を夢見てつい求人サイトを見ちゃう(笑)。


やっぱり昨日は夕焼けを見ておくべきだったな。くたびれてるからってサボると次の日は曇り。


兄弟校同士の対決はたまに見たことあるけど、決勝戦でってのは初めてらしい。


昔、板橋駅付近に住んでいたが、豊島区と板橋区と北区が接するあたりで、板橋駅は何区だったんだろう。【引用】津田沼って習志野船橋? 駅ホームに境界線が引かれる http://a.msn.com/01/ja-jp/AANR3tp?ocid=st


因みに目黒駅は品川区、品川駅は港区になるらしい。


競合言うよりそのまんまですやん、と何故か関西弁で言いたくなる。【引用】非背高ノッポに隠れた人気? スズキが新型軽「ワゴンRスマイル」投入でキャンバス競合となるか? http://a.msn.com/08/ja-jp/AANR6NO?ocid=st


もっとも、ワゴンRがヒントになったようなムーヴを出してきたのがキャンバスのダイハツだから、お互い様?


そう言えば昨日ミラトコットの実車を初めて見た。いかにもラパン対抗って感じ。


10月の書き換えでブルー免許になる予定。任意保険のゴールド免許割引はどうなるのやらと検索してみたら、年度中は変更なしらしい。


SFチックで荒唐無稽ではあるにしても、想像を超えた生態の悪辣さから生物兵器の可能性をつい想像する。【引用】米、コロナ生物兵器説を否定 情報機関が調査結果公表 http://a.msn.com/01/ja-jp/AANPbUR?ocid=st


ファイザー×モデルナってのはどうなんだろう(ファイザー接種済みだけど)。【引用】河野担当相、ワクチン「異種混合接種」実施も=証明書、民間活用に指針 http://a.msn.com/01/ja-jp/AANR6XK?ocid=st


昨日、テレ東でやっていた「鉄道沿線歩き旅」で、福澤朗が「朝から野鳥の声がして爽やか」的なことを言っていたが、あれは外来種ガビチョウの声と思しき(笑)。


昨日はアイス二個だったので今日は我慢。


夜に雨が降ったせいかちょっと涼しい。