本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

薄い家&今日の独り言

江ノ電沿いにある木造家屋。家自体になかなか趣があるが、何か異様に薄いような気がする。奥行き2mもないのではないだろうか。





2016年1月7日
「携帯(電話)」「仮設(住宅)」は、最初は違和感があったがそのうち普通になった。「帰国(子女)」は一度だけ聞いたことがあるが差別的なニュアンスがあって好かん。【引用】認知症を「ニンチ」と略す慣習に終止符を! http://ninchisho-online.com/archives/14744/

高速道路を高速というのも上半分だけの略語だが、これは子供の頃から使われているので違和感ない。


野党代表の質問のフレーズ「逃げて逃げて」をそのまま引用して得意満面になっているのは大人げないよなぁ。

自分も相当に大人げない人間だけれど、この国の最高権力者なんだから大人げないのは困る。


毎年恒例ツイートだが今日は七草ご飯。フリーズドライの七草を炊きたて飯に入れて混ぜ込む(粥とかリゾットとか雑炊とかあまり好きではないので)、つもりであったが失念・・・。明日こそ。


賢いであろう彼女がなんで既婚者の実家なんかに行くかねぇ。スキャンダルになるの分かりそうなものだが。

そう言えば杏ちゃんも正月にヒガシデくんの実家に泊まっていて、お友達に過ぎないてなことを言っていたような気がする。


暴走したバスの後部にノンステップバスとあったのを、わざとノンストップバスと間違えてみる。

池袋で炎上したバスにはBOSO EXPRESSとあったが、バス会社の名前として「ぼうそう急行」は危ないんじゃないか。漢字で房総と書いておけばよいのに。


『会話の五割は「だから」』に笑う(笑)。伯母叔母たちがよく使うのは「んだがらさっ〜」【引用】仙台人トリセツ / 西野カナ(オトコ版)映画『ヒロイン失格』主題歌


11月に買ったシクラメンが実に貧相な様子。シクラメンを春まできれいに咲かせたことがないなぁ。


有料ホームに併設するデイサービスのリーダーさんから聞いた話では、入居者家族からとんでもないクレームがあるそうで、要はモンスターペアレントならぬモンスターファミリーなのね(笑)。