本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

中秋の名月&今日の独り言

中秋の名月は雲の間から見えた。薄雲がかかっていて、月の周りに何となく輪っかが出来てたような気がするが、あれが月暈かな。

f:id:suijun-hibisukusu:20210921221633j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20210921221636j:plain




2021年9月21日の独り言
ワクチン打ったからって万全な訳じゃないんだけどね。【引用】3連休最終日、各地で人出増加…ラーメン店主「コロナ前のGW並み」(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8a23792ccb24036a1e9ea6e9a2fd0254e522c67


昨日、家族の誕生日で飯をおごらされたけど、飯屋でマスクなしで声高にしゃべっているグループがいた。ああいうところからクラスターが発生するんだろうな。


ルークは69才になるのか。自分も年を取る訳だ(笑)。【引用】マーク・ハミルスター・ウォーズ」“黒歴史”ネタにトランプ氏を皮肉る http://a.msn.com/07/ja-jp/AAOE4Kl?ocid=st


韓国では中秋の前後を秋夕(チュソク)と言って休日になるらしい。韓国の知人95才からチュソクをテーマにした可愛いアニメーション動画が送られてきて和む。


青いアオバハゴロモきれい。【引用】突然変異か 研究者も見たことがないと言う青い個体 沖縄北部の森で発見(沖縄タイムス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b975233dd27662fbfab7333ccb7c42fdc5c2b49b


二週間ほど前に1000円ほどでアデニウムの小株が売られていた園芸店に行ってみたらもうなかった。やっぱり思い立ったときに買わなきゃダメだな。二ヶ月ほど前に買った299円のユーフォルビア彩雲閣はまだ数個売れ残ってる(笑)。


楽天で評判のいいレインシューズを購入してみた。靴は履いてみなければ分からないんだけど、実店舗で買えるものには限りがあるし・・・。ダメなら返品だ(室内試し履きに限り返品可)。


レインシューズの条件は、水たまりはもちろん、上からの土砂降りにも耐水性を発揮すること。


通販なので実際の履き心地が気になるけれど、雨天の運転業務で使いたいので、さほど歩くわけではないし我慢かなぁ。