本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の十三夜月&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210919220852j:plain

手持ちで月が撮れる高倍率ズーム機が故障して以来月撮りはやっていなかったが、マイクロ・フォーサーズのミラーレスに150mm(換算300mm)のズームレンズ付けて更にデジタルズームをかけたらこのくらいに撮れた。


2021年9月18日の独り言

今日の様な土砂降りでは安い合羽は役立たず。耐水圧10000mmとかうそじゃん。


そして6時間5cm防水という触れ込みのスニーカーも中がズクズクに。最初に買ったときが良かったのでリピ買いしてみたが失敗。二度と買わん。しかもよく見たら左右で色が微妙に違うではないか!


雨天用にはレインシューズが良いかもと思ってネットをあたっているが、靴を通販で買うのは冒険。


午前中は猛烈な雨(シャワーより強烈)と思ったら、午後はほとんど降らず、わずかに日差しの出るときも。助かったけれど、妙な天気だな。そして夜になって土砂降り。


繋がった眉毛がチャーミングだったのになぁ(笑)。【引用】井上咲楽、眉毛そって美尻強調の初フォトブック発売 大好きな昆虫食にも熱弁 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAOzfTz?ocid=st


LINEから友達追加のお知らせがあり、4才上の母方の従兄だった。2年前に母の弔問で来てくれたときにはガラケーだったけどスマホ化したのか(笑)。


今日は職場でチョコアイスの差し入れ。チョコもの休前日にしか食べないのでちょうど良かった(片頭痛が出るため)。ほんとは家でチョコモナカジャンボ食べる予定だったんだけど(笑)。


差し入れのチョコアイスは美味だったけれど、夕飯前に満腹に・・・。




2021年9月19日の独り言

ワクチン打ったので、しばらく参加していなかった自然観察会にフィールドスコープ担いで行く積もりだったが、緊急事態宣言で流会。


近所の田んぼで彼岸花がキレイだったなと思って行ってみたらもうしなびていた。今年は早いな。


昨日の豪雨で遊水地は増水。


ダブルレインボーがくっきり!【引用】台風の置き土産?関東の空で二重の大きな虹が見られるところも https://news.livedoor.com/article/detail/20891769/


冬季、自転車に乗ってきた後におでこで測るとおそろしく低い。【引用】入口の検温「体温測定」と言えないケースも 気温に左右される可能性 未認証のものは“ただの温度計”https://news.yahoo.co.jp/articles/fda7501b204d058319b471b7277c49ac91f57f8a


ネトウヨぎらいとしては、高市早苗の顔と反日がどうのとか表示されるネット広告が不愉快。


清水ミチコのブログ。9月12日の丸山桂里奈からのメッセージがシュールすぎる(笑)。4325blog https://4325.net/blog


GUでも高いと思う自分は激安衣料品店で数百円のもの中心(笑)。あ、シーズン終わりにGUの偽ダウン(バーゲン品)を買ったけど。【引用】「GUの新作チェックシャツ」ユニクロが真似できぬ完成度な訳 https://news.livedoor.com/article/detail/20891935/


久々に夕陽出動。ピンク色に焼けたし十三夜月もきれいだった。


Eテレでやっていた「いいZOOだね」は岩合光昭が動物園の魅力を紹介する番組。横浜ズーラシアを採り上げていて面白かった。フィールドの動物園なんだな。そんなに遠くはないので行ってみたいと思いつつ駐車料1000円が理不尽(笑)。


あと数日で当地の富士ビュースポットからダイヤモンド富士になりそうだけど、天気がどうかな。


今日はカラッと気持ちのいい日だった。