本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月20日の夕景&今日の独り言

しばらく夕陽の見られない日が続いたので、ほとんどオレンジ色の感じられない夕景。

f:id:suijun-hibisukusu:20210826225229j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210826225232j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210826225235j:plain


ねぐら入りのために集まってきたツバメ。
f:id:suijun-hibisukusu:20210826225248j:plain




2021年8月26日の独り言
「影の首相」「影の市長」などと言われたが、根回しとか策謀は得意でも、表に立って引っ張っていけるタイプではないんだろうな。【引用】目立つ棒読み、弱い発信力 菅首相 宣言小出し、与党不安視(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b68f5ef4798683a66bfdbedbc47259224f291c6


2回接種してってこと?と言うことは自分は11月には1/4なのか。【引用】ファイザー製ワクチンの抗体量、1回目接種の3カ月後には4分の1に減少 https://news.livedoor.com/article/detail/20759689/


ワクチンで軽症や無症状で終わることが多いとしても、感染してればやっぱりウィルスばらまく訳だから、マスクははずせないよなぁ。


自転車で出動するとき、子供の頃から知っている近所の小母さん(88才)に行き合うと「行ってらっしゃい」と言ってくれる(もうこんなことを言ってくれる人はほとんどいない)。お元気で結構なことだ。


巷で話題のマリトッツォとは何ぞやと思って検索してみたら、ブリオッシュに生クリームがはさんであるという、何とも魅惑のスイーツではないか(←今更)。お手軽にコンビニのでも食べてみずばなるまい。


摂取率あげるためにはこういうインセンティブもありかもしれない。【引用】名古屋に若年層向け接種会場 抽選で1万円分食事券も http://a.msn.com/01/ja-jp/AANLyoj?ocid=st


抗体カクテル療法には反ワクチンみたいなアホウは出てないんだろうか。こちらも新機軸の技術みたいだけど。


夜になっても気温の下がらないのが辛いな。夏も終わりになってからこんなに暑いとは・・・。


業務先で尻尾の割れた猫を目撃。今までみたことないし、なんか猫又って感じ。


車椅子の把手が後頭部に刺さって痛い。


アスリートの口から「感動を与えたい」とか言われると、げんなりして「結構です」と言いたくなる。


隣町だ!迷宮のあたりは結構知っている(笑)。確かに袋小路とか直交しない道が多い。【引用】迷宮住宅街を攻略したい https://dailyportalz.jp/kiji/capture-labyrinth-residential-area #DPZ


今日のアイスはMOW濃いチョコレート