本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月30日 雪解けの畑&二日間の独り言

29日の雪が溶けた畑が面白い風景になっていた。
f:id:suijun-hibisukusu:20200405224928j:plain





2020年4月4日の独り言

容量よりも能力の問題な気がする。【引用】笠井信輔、「キャパシティーを超えている」と指摘 https://news.livedoor.com/article/detail/18066158/


知事の会見で見た時にバカみたいと思いました。【引用】医療従事者らに「コロナファイター」と命名、「軽はずみ」「不謹慎」と批判 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB129rou?ocid=st


車内MP3はローランド・カーク(異色のサックス奏者。怪人の異名を取る)のブラック・ナス。ノリノリで魂がグルーヴ。


ドラッグストアにバナナを買いに行ったら安いのは売り切れていて、致し方なく高い方を・・・。トイレットペーパーの棚は空だったが、単に売り切れたのかやっぱり品不足なのかどっちだろう。


玄関前に猫の落とし物が広がっていて、泣く泣く片づけた。近隣で多頭放し飼いしている家があってそこの猫がよくうちに来るせいであろう。


新型コロナ禍に対し、有事の時に役立てるため平時の無駄があるという話題を最近散見するが、最たるものが軍事力であろうか。




2020年4月5日の独り言

スーパーで野菜類が急に高くなっている。暖冬で安かったのに。コロナと関係あるんだろうか。


レジで並ぶのって密接じゃない?いずれ間隔を取れってことになるんだろうか。


不要不急ではないけれど、3密でもないということで久々に近隣の田園を観察散歩。シジュウカラとウグイスとエナガとキジが鳴いて、カワセミの写真を撮って、コチドリ今季初認。


天気予報を信頼して薄手のジャンパーで出かけたら風が強くて寒かった。どうもいきなり気温が下がったようだ。


三密を避けるべしって言うと何かの奥義か秘伝みたい。


鶏挽肉の冷凍でキーマカレー作ってみたら豚挽きに遜色なく美味だった。しかし家の中にずっとカレー臭が・・・。


明日も通院のため休み。久々の連休だが、休みが終わりに近づくと切ない。


三連休の二週間後の結果が現在の感染者増大とか。三連休何ソレ美味しいの?国の住人ゆえに免れているとしたらそれはそれでありがたいかも。


ラジオをデジタル録音できるCDラジオを買ったので、久々にNHK-FM「ウィークエンド・サンシャイン」をUSBメモリに録音してPCで聞いているが、やっぱりバラカン氏(とリスナー)の選曲は素敵。


最速で開花した桜だが、花冷えが続いたせいで入学式(ここらの公立校は明日)まで保ちそうだな。