本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

蔵出し猫&二日間の独り言

幸せそうな寝顔。
f:id:suijun-hibisukusu:20190714222340j:plain




2019年7月13日の独り言

国際的な批判にさらされるという点で日本の鯨食と似たようなものかな。ひとの国にどうこう言うなら欧米人には牛と羊を食べるなよと思うんだが。【引用】食用犬農場ある韓国で動物保護の集会 米女優も「犬屠殺禁止」 https://news.livedoor.com/article/detail/16767540/


芸能事務所創業者の訃報道に関して、大手マスコミには一切スキャンダル報道がなさげ。80年代に散々騒がれたのに。


かんぽの構図は何かに似ていると思ったらスルガ銀行だった。


出川哲ちゃんが人に話しかけるときにいきなり「因みに」と言うのは使い方が間違ってるのではないか。話の途中でちょっと内容が逸れる時に使うのが「因みに」であろう。




2019年7月14日の独り言

FBはなんでオレに埼玉の釣具屋を広告宣伝するんだろう。小三の時に那須の釣り堀で鯉を釣ったのが唯一の経験。


テレ東「愛しのナニワ飯」録画していたのを視聴。面白美味そうだった。油かすの由来に関しては本質的ではなかったけれど、テレビでは触れられないかも。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E3%81%8B%E3%81%99_(%E9%A3%9F%E5%93%81)


レジ袋だけではなく商品自体の包装パッケージの量だって多いんじゃないかと思っていたが、やっぱりレジ袋は2%なのね。【引用】急速に進む「レジ袋削減」の動き 実はプラごみ全体のわずか2%?https://news.livedoor.com/article/detail/16771253/


亡母の出身地である静岡県三島をやっていたのでBSフジ「宇梶剛士のあっちこっち散歩」を見たら、これって「れんぽっ」の後番組なのね。チャチャを入れるディレクターが同じだった。


サンケイ系列のウェブメディアにこんな文章が載るとは面白い。【引用】【日刊SPA!】「日本の悪口を言う奴は反日だ」と叫ぶ人たちが取り違えていること/鴻上尚史 https://nikkan-spa.jp/1586009


韓流ドラマ「トッケビ」は三回目の放送だが(現在はD-LIFEで放送中)、飽きずに録画して見ている。笑えて切なくて怪奇で見応え十分。悪党の亡霊パク・チュンホンはほんとにやな奴だな(笑)。