本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023年1月7日の満月&今日の独り言

実際の満月は今朝だったらしい。アメリカではウルフムーンとか。


2023年1月7日の独り言

雨だの雪だのと言った予報は何だったんだろう。一日中快晴だった。洗濯物を出しておけば良かったな。


業務でトラブル。ショボショボしながらの帰路、大きな満月(実際の満月は今朝)とキジの声があり、何となく吉兆と思ったことであった。今年はもう悪いことがありませんようにナムナム。


貰えるものは貰っとかなきゃ損ということで、マイナンバーカードのポイント申し込んだ。2万円の買い物はこれは無理だなと思っていたが、考えてみれば29800円で双眼鏡買ったんだった。あれ使えたのに残念。


極度に寒い日に限って頻繁に霜取りモードになるから困る。【引用】雪の日にエアコンの暖房が効かなくなった…原因は「室外機」かも?注意喚起したメーカーに対処法を聞いた(FNNプライムオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/31c2057c70918ec84d918c7031c0a4c1d8dd0cd4


自分も強迫気味なのでこの人の気持ちがよく分かる。穢れってうつるんだよねぇ。よく克服できたな。【引用】潔癖性を治した男性の決死の2年間、「 クララが立った」以上の感動が…!|辛酸なめ子 https://news.livedoor.com/article/detail/23497315/


狭い町だと人づてに金融機関が知っちゃうてなこともあるようだ。【引用】「亡くなった人の銀行口座」いつ引き出せなくなる? https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E4%BA%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%8A%80%E8%A1%8C%E5%8F%A3%E5%BA%A7-%E3%81%84%E3%81%A4%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B/ar-AA1646Ws?cvid=8f5674e18d924e69b6dc15351bb8215d


両親どちらの死後とも、相続手続きの前に葬儀代をこそっと引き出しておいた。