本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

うぐいす&今日の独り言

ちょいっと参加した森林保護ボランティア説明会兼探鳥会にて。やや遠いが見やすいところに出てきてくれた。




2018年7月2日の独り言

三越の前身である越後屋が大きく屋号の入った傘を客に貸すという広告をやってたな。【引用】突然の雨が多くなる季節、上大岡の京急百貨店で始まった「傘の貸し出しサービス」の実績は? http://hamarepo.com/story.php?story_id=6800/

例え傘が戻らなくても広告効果を考えれば高くないってところかしらん。


ルールに反しないんだから致し方ないわね。横綱の注文相撲みたいなものか。【引用】セネガル代表が日本代表の戦いぶりをFIFAに抗議「罰するべき」 http://news.livedoor.com/article/detail/14950456/

サッカーには関心がないのだが、柔道やレスリングやボクシングで消極的な試合運びにはペナルティが科されることを考えると正反対の感。

柔道では優勢な方が逃げ切ろうとして警告を受けることもあるが、負けている方が逃げ切りを図るのが戦術としてアリってところが面白いと言えば面白い。


韓国でヒットしているスナック菓子ハニーバターシリーズ(アーモンドとかカシューナッツとか)は甘塩っぱいが味が癖になるが、ポテトチップをカルビーが輸入してスーパーで売っていた。と言うか、ポテトチップは元々カルビーと提携して出来た商品らしい。


ヘビースモーカーだった亡父も肺気腫病みで、歌丸同様がりがりに痩せていた。享年も同じ。【引用】桂歌丸さん…多くの病気を抱え、あだなは「病気のデパート」(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00010000-yomidr-ent

肺の機能が衰えている肺気腫患者は体全体を使って呼吸しており、疲れて食欲がなくなって太れないそうだ。亡父も正にそうだった。

歌丸で思い出すのは三遊亭小円遊とのプロレスのようなやり合い。あれがウケすぎ、寄席でも落語をやらずに二人で高座に出ていたとか。


90年代後半、TBSラジオ宮崎哲弥田中康夫と共に聴取者参加型の討論番組の司会をしていて、論点や話題を整理するのが非常に的確だったが、そういう特性がプラスに働いていたのかと納得。【引用】小島慶子 40過ぎてADHDと診断され自分知った https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180702-39069713-nkdualz-life