本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

親水公園の紫陽花&二日間の独り言

紫陽花は基本的に青色が好きだが、派手な紫ピンクの紫陽花も並木になって咲いていると迫力があって美しい。




2018年6月30日の独り言

BSプレミアム中井精也のてつたび」は好きな番組だが、生鮮品(茹でシャコ)容器の蓋を開けさせ、列車と一緒にシャコの写真を撮るってなんか意味があるんだろうか。食べ物の横を列車が走り抜けていけば埃もかぶるだろうに。


皿洗いしながら「まったく!」と独り言で言っているつもりで“아〜 진짜!”と口走ってしまい、韓流ドラマに影響され過ぎだろうと思った次第(笑)。

진짜は「本当」という意味で、ドラマを見ていると「本当にもう!」の意味合いで使われている。



2018年7月1日の独り言

体制的だとは思っていたが自認しているのか。あぁ気持ち悪い。国を愛するのはいいことだが、愛国心を大っぴらに口にする奴は信用出来ねぇ。【引用】「愛国タレント」を確立したつるの剛士 「愛国だけど何が悪い」 http://news.livedoor.com/article/detail/14945304/

つるの剛士は子だくさんだから、こういう親に育てられた気持ちの悪さが再生産されていくわけだ。


日が沈むとかなり涼しい。まだ周辺に畑や山林が残るせいもあろう。同じ市内でもアスファルトの街中は寝苦しいらしいから。真夏になると当地でも夜の気温が下がらなくなる。


亡父の友人である韓国のおじさんから長文のメッセージを頂いたら하오という文末があったが、20年近く独学していて初めて見た。で、検索してみたら、하오体は尊重すべき目下に使うらしい(俺って尊重されてる?(笑))。覚えさせて頂いたことに感謝。


テレ東「車あるんですけど」にまさか「裏山の奇人(昆虫学者の小松貴先生)」がご登場とは(笑)。