本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月1日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211212222314j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211212222317j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211212222319j:plain


2021年12月12日の独り言

オムライスにタバスコかけると言ったら引かれたけど、そうなのかな。トマト味には必ずタバスコ。


韓国のハニーバターシリーズと提携したカルビーのハニーバターポテトチップがスーパーにあったので迷わず購入。ハニーバターシリーズは甘塩っぱくて後引く美味なのだ。


ダイソーで流れるこの曲があっという間に脳に染みついてしまった。ある意味洗脳だ(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=vYWr3s0ZhoI


凍結される(金融機関が相続開始を知る)前にこそっと引き出す。相続人全員の合意が必要だろうけど。【引用】預金口座は相続開始後に凍結「遺産分割での預貯金」取り扱いの注意点 https://news.livedoor.com/article/detail/21339798/


遺産分割協議が終わる前でも葬儀費用などを引き出せる払い戻し制度があるそうだが、必要な書類は相続手続きと同じだから面倒なのは一緒じゃん。引用記事は「だから面倒な手続きは弁護士へ」って我田引水な締め。


鳥インフルのニュースが出てきているけれど、また卵が高くなると困るな。


風が強くなって寒くなってきた。これが暖気から北風に変わるってやつかな。


誰それが結婚とか交際宣言とか言われても、どっちも知らないパターンが多い。世事に疎くなってきたかなぁ。


田んぼ道に車を駐めたら前方に白いものが散らばっていて、バイク事故もあったかなと思って見に行ったら鳥の羽だった。猛禽の餌食になったか・・・。


鍋に入れたうどんをめんつゆで食して美味し。


知り合った栄養士さんから、体を温める食物と冷やす食物の一覧表を貰ったのだが、朝食に摂っている食パン(白パン)、チーズ、牛乳、バナナがすべて体を冷やす方に入っていた。そりゃ冷え性なはずだ。せめて紅茶飲もう。