本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

いつかの雲&今日の独り言



2018年6月21日
雨のちどんより空の昨日の夕焼けは凄かったなぁ。日没と雲の位置関係も良かったんだろうし、湿度の高い方が劇的な色になりやすいのかも。

夏至を過ぎて太陽が南に戻り始める。夕景だの夜景だのを愛好するようになってしまったので、夜の短い間は何かもの足らない体になってしまった(笑)。


BSTBSで放映されている韓流ファンタジー「青い海の伝説」を録画して見始めようと思ったが、ちょっと趣味が合わないので挫折。この番組、確かテレ東で朝に放送されてたんじゃないかしらん。TBS系に移るのね。

「シカゴ・タイプライター」「トッケビ」「青い海の伝説」と、このところ放映されていた韓流はみな転生がモチーフになっているが、わりとポピュラーなネタなんだろうか。

毎日各局で韓流ドラマが放映されているが、1時間ドラマを一日に何本も見ることは不可能で、1本を何とかフォロー。ドロドロは苦手なので基本的にコメディを選ぶが、たまにシリアスなのが面白かったりもする。


出来合いのを買ってきたタッカルビが美味かったので自分で作ってみた。基本的にコチュジャン味だから特に難しくもない。中華材料メーカーが出しているコチュジャンの商品名がコチジャンでちょっと笑える。