本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

自然観察会で見た昆虫&今日の独り言

妙に猛々しくてかっこいい虫は「オオイシアブ」だとインスタで教示頂いた。


アブ、繁殖中。


サトキマダラヒカゲ


アカボシゴマダラ


カミキリSP



2017年5月26日の独り言

ラノベ花盛りの昨今だが、自分が中学生の頃(40年ほど前)には秋元文庫というジュニア小説のシリーズがあったなぁと懐かしく思い出す。ジュブナイルSFや明朗学園小説などが豊富で、結構面白かった。集英社コバルト文庫はちょっと後かな。

大河は見てないが、予告だけ見てると何かラノベのキャラみたい(笑)。


小五の頃、正にこのあたりに住んでいたのでびっくり。栗田って地名が懐かしい。【引用】長野駅近くにイノシシ、男性襲われけが 体長1.5m(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000015-asahi-soci


小田嶋隆氏コラム。今後、政権に都合の悪いリークをすればこういう遇し方をされるとしているが、沖縄返還密約についてすっぱ抜いた毎日記者と女性外務官僚が不倫に貶められたことがすでにあるではないか。あぁ嫌だ嫌だ。【引用】出会い系バーに出入りした人の“末路” http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/052500095/?n_cid=nbpnbo_twbn


過失ゼロの貰い事故で修理入院していた車が戻ってきたが、相手方の保険屋から「すべてうちで負担しますから」と電話がかかってきた。当たり前だろ。そのための保険なんだから。

こちらが悪いわけではないのに「お世話になっております」「お手数掛けます」などとは絶対に言いたくないし(←大人げない(笑))、「(お電話)ありがとうございます」とだけ応えておいた。上からのねぎらい「ご苦労様でした」でも良かったかも。