本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二週間前のツグミその他&二日間の独り言



2018年3月17日の独り言

ヨドバシのサイトを見ていて、なんとティンバレスまで売るのか!?と思ったらバーベキューグリルであった(笑)。PCが老眼で見にくく、眼鏡を外しているのだが、そうすると今度はぼやける・・・。


大気中の花粉が太陽の回りで虹色の輪になるという花粉光環現象を最近知った。昨日の夜、街灯の回りに虹色のにじみが見えたのもそうだったんだろうか。眼鏡レンズの反射かと思ったが、眼鏡をはずしても薄ぼんやりと虹色が見えた。

車が花粉で黄色い。


片側一車線ながら幅の広い道路(対向車なし)でUターンしようと思い、速度を落としつつ右ウィンカーを出したら後方のタクシーが右から抜いていった。なに考えてるんだ。

Uターンや横断とか後退の時、他の車の妨げになってはいけないらしいが、どのあたり妨げというのだろう。時速20km程度まで減速してUターンももしや妨げだったかしらん。



2018年3月18日の独り言

近隣の遊水地にて観察会。ビロードツリアブを教えて頂いた。可愛い・・・(笑)。

サギが全然見られなくて愕然。以前はカルガモ・カワウ・アオサギコサギは必ず見られたのに。

今季、初ツバメ。イワツバメも。

その昔、タモリが首ベースという芸をやっていた。下あごを引っ張り上げて首に筋を作り、指で弾きながら「ボン ボン」と口ずさむものだ。数年前に体重が激減して鎖骨が出てきたが、首ベースも出来そうだ(笑)。