本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

花粉光環&今日の独り言

太陽の周りで花粉が虹色に輝く花粉光環を撮るのが好きなので解説記事を読んでいたら突如目が痒くなった。まさか五十路後半でデビューと言うことはあるまいが。

f:id:suijun-hibisukusu:20190308215337j:plain
花粉光環


2019年3月8日の独り言

某朝ドラ主題歌に聞き取れない部分があるので検索してみた。うーん、こんな歌詞だったのね。日本語として受け入れがたい。
https://mojim.com/jpy101078x57x1.htm


駐車場で隣に止まったプリウスの横腹が擦り傷だらけで、運転者は少なくとも70代後半くらいにはなっていそうな高齢者だった。3ナンバーはそろそろやめればいいのに・・・。と言うより免許返上すべき年齢であろう。


近くから韓国語会話が聞こえたので聞き取ろうと思ったが、「ヨルシミ(一生懸命)」「チグム(今)」「ナジュゲ(後で)」くらいしか分からなかった。早口の韓国語は音韻変化が激しいので分かりにくい。


虐待のニュースを見ていて、自分の子であろうとそうでなかろうと抵抗できない幼児に対してよくそんな真似が出来るものだと思うのだが、加虐が快感になるんだろうか。


バニラモナカジャンボがサクサクしていなくて不本意