本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月15日の花粉光環&今日の独り言

空気中の花粉に太陽光が当たって回折し、虹色になるんだとか。よく分からんが、とにかく撮りたい(笑)。花粉症の方はすみませぬ。

f:id:suijun-hibisukusu:20220324223620j:plain




2022年3月24日の独り言

草っ原にツグミがいっぱい。でも写真撮ろうと思って自転車降りるとトトトッと移動してしまう。


グニュグニュ言ってるような鳥の声は、モズが何かの真似をしているのかもと思った。


ツバメ今季初認。


自転車で通る林にキジがいたので常時持ち歩いているカメラを向けてみた。上手く撮れてればいいが。


それにしても風流な通勤路だ(笑)。


四回接種しているイスラエルのデータではさほど効果がないようだとかって忽那賢志医師が紹介していたような。でもやるのね。【引用】4回目ワクチン「5月開始目指す」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAVqwRV?ocid=st


ごくたま~にご飯に味噌汁ぶっかけて食べたりするけど(美味なのよ)、更に育ちのことを言われそう(笑)。【引用】シチューの中にご飯「育ちがわかるな」彼氏の言葉に傷つき…擁護の声 https://news.livedoor.com/article/detail/21882225/


久しぶりに夕焼けになったので夕景富士を見に。ダイヤモンド富士は数日前に終わり(ダイヤモンド富士の時期は大抵天気悪いので当地からは見たことない)、夕陽は富士山の右辺真ん中あたりに沈んでいった。