本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月11日の積雲と花粉光環&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200318224052j:plain



花粉症持ちの方には申し訳ないが、花粉光環が撮れるのは面白い。
f:id:suijun-hibisukusu:20200318224055j:plain



2020年3月17日の独り言

あと1~2日で当地からのダイヤモンド富士になりそう。明後日は休みだしたっぷり見たいものだが、どうも雨になりそうだな。


夕景夜景を愛する者としては、昼夜の長さが逆転する春分から秋分まではつまらない。とりあえず早く夏至を過ぎて欲しい(笑)。


ホンダのロゴを見かけたが、何年前の車だろう。ウィキペディア見たら1996年~2001年だからそんなに古いものでもなかった。否、結構古いかも。90年代ってついこの間のような気がしてしまうが、90年なら30年前なのだな。


朝ドラの配役表示で、財前直見水野美紀を差し置いて最後に来る元スマのごろうちゃんてどうなのよ、と思わなくもない。芸歴の長さか?




2020年3月18日の独り言

自転車で通る原っぱの草むらがガサゴソしていて、自転車を止めて待っていたらキジが3mほどのところを歩いて行った。朝から縁起が良いな(笑)。


職場に視察が入って今日は妙に片付いていた(笑)。


毎日「もうすぐダイヤモンド富士」。今日も今一歩だった。明日は天気悪化しそうで、明後日だともう頂上過ぎてるかなぁ。


20年会ってない友人とこのところメールのやり取りをしているが、早期退職募集に応じるとのこと。もうそういうお年頃・・・。


昨日の「マツコの知らない世界」はサボテンだったので、録画して半分だけ見た(ラーメン屋のミニ丼はすっ飛ばし)。二度ほど行ったことのあるサボテン園「紅波園」について触れられていて、現在閉業中はちょっと切ない。亡くなった園主はやさしくて可愛らしいおばあさんだった。