本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

捕まえて、食べる/玉置標本

タイトル通り、野外でなにかを採集して調理して食べることを主眼にしている訳で、アカエイホタルイカ、アナジャコ、タコ、ザザムシ、野草、スッポンなど、その対象が興味深い。

圧巻なのはアカエイを川で捕らえ、ホンオフェを作ってしまうと言うもの。ホンオフェとは韓国で食されるエイの発酵食品で、アンモニア臭が強烈なものであるらしい。それを自宅で作成し、河原で仲間と共に食っちまおうというのだから楽しくない訳がない(笑)。食してみた感想は、臭いは強烈だが味は悪くないというものだったらしい。

南信州で食されるザザムシと言うのは、名前は聞いたことがあったが、トビケラヘビトンボの幼虫だそうだ。イナゴの佃煮をちょっと強烈にしたような風味らしい。  

昭和軽薄体風の文章でサクサク読めてしまうのが難点だが、題材が面白かった。おそらくJ-WAVEのBOOK BARで紹介され、読もうと思ったんだと思う。パーソナリティーの杏は狩猟免許が欲しいという人だし・・・(笑)。