本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

富士夕景&二日間の独り言

日没と富士




2018年1月17日の独り言

玉置標本「捕まえて、食べる」というアウトドアエッセイに、南信州ザザムシについて出ていた。ザザムシを食べるということについてはなんとなく聞いていたが、トビケラとかヘビトンボの幼虫とは知らなんだ。本書ではエイの発酵食品、ホンオフェも作ってみたりして、相当に好奇心旺盛な著者だなぁ。


人差し指の背中がパックリ割れた。関節だと動きが激しいので一向に治らん。


夜中にトイレに起きると、その後1時間ほど眠れなくなる。これが眠りが浅くなるってことかなぁ。嫌だ嫌だ。


車内MP3はドュービー・ブラザースのベスト。ほどよくファンキーで泥臭くてポップで、こんな音楽が大好き。チャイナ・グローブのイントロを聴くとつい「テンテン・ツクツク テンテン・ツクツク テンテンテン・ツク・テンテン」と歌ってしまう(笑)。



2018年1月18日の独り言

人差し指関節のアカギレに水仕事OKという触れ込みの絆創膏を貼ってみたが、隙間から水が浸入して結局ガーゼがふやける。

つい動かしてしまう人差し指は何か貼っていなければパックリ割れがいつまでも治らぬし、ネットで検索して見つけた「あかぎれ保護バン 関節用」をドラッグストアで買ってみた。頑張ってくれ保護バン。


手を洗いすぎているからのべつアカギレが出来るんだけど、どうもこういう極端な意見には賛同出来ないな。この医師、回虫がいなくなったから花粉症患者が増えたとも言っていたけど。【引用】"手を洗いすぎる"と風邪を引きやすくなる http://news.livedoor.com/article/detail/14175664/


姉のピアノも似たような会社に引き取られた。東南アジアの新興国に輸出されるとか。【引用】CMが有名「タケモトピアノ」業務内容の凄さ プロの職人が修理し輸出 http://news.livedoor.com/article/detail/14175782/