本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツマグロオオヨコバイ&二日間の独り言

自然観察会開始前、ひとりで歩いているときに見つけた。顔のような模様がなんだか面白くて写真を撮り、後でツマグロオオヨコバイだと教えて頂いた。バナナ虫の異名もあるとか。


2017年3月22日の独り言

売り渡しのため車の整理をしていたら、五年前に泊まった石巻のホテルの領収書なんぞが出てきた。老母に手がかかるようになりあれ以来行けてないが・・・。南浜町の復興公園もいよいよ着手のようだな。


主人公が辛い目に遭うのがデフォルトの韓流ドラマは敬遠してきたが、笑えるコメディなんかもあって、これらは楽しく見られることが分かった。遅れてきた韓流ファン(笑)。

字幕を見ながら音声を聞いているが、무슨 일이야?とか、字幕にない台詞が分かったりすると独学者としてはちょっと嬉しい。

BSプレミアムで始まる「オクニョ」のヒロインは「ステキな片想い」のオーガニック(田舎から出てきた純朴な美少女)と同じ女優かなと思って調べてみたら果たしてそうだった。チン・セジンかわいい(笑)。

「オクニョ」だと鼻音化で「オンニョ」になりそうな気がするが、そうはならないんだろうかと思ったら、おっと、ハングルではこういう表記と意味だったのか。http://www.kpedia.jp/w/25273




2017年3月23日の独り言

カゴイケっておっさんは、風貌や言動だけ見ていれば関西のとぼけたオッチャンという感じだが、排外極右とは相容れない。

ただ、安倍がぎらいなのでカゴイケはもっと頑張れ(笑)。


車を買い取り店に引き渡し。今まで五台の車を乗り継いできたが、満足なうちに手放すのは初めてで、いいところへ売られて行けよと多少の感慨を持つ。

車は生活の道具と割り切っているのでかっこよさなどは期待せず、使い勝手が良ければいい。しかし新しいツールは常にワクワクするもので、次の車(軽の中古)が楽しみである(女子力高そうなアズキ色(笑))。

ディーラーで現車と交換ではないので、買い取り店からの足がない。最寄りのバス停まで歩いたが、次のバスまで20分以上待たなければならず、それなら歩いてしまえと、今まで車で散々通ってきた道を初めて歩いてみた。

その後、裏道に入り、全然知らない道を通りながら目的地へ出たところ、乗るかもしれなかったバスが走ってくるのが見え、勝ったと思った(笑)。

目的地は小高い台地で、見晴らしがいいのでかつては砦くらいあったのではないかと思う。通った細道なんぞも元は砦に通じる山道だったのかもと思うとちょっと楽しい。


頭痛にロキソニンを三回。治ってはまた痛くなりの繰り返しだ。