本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アセビ&マンサク&今日の独り言

先日の自然観察会にて。どちらも植栽だが、やはり春を知らせてくれる感。

アシビはツツジ科植物で、ツツジ科は酸性土壌を好む。箱根の遊歩道にアセビが自生しているのは硫黄による酸性化の由。



あしながおじさん」に足をねんざしたジュディがマンサクの汁で治療する場面があるのをふと思い出す。


2017年3月24日の独り言

安倍は中身のないことをペラペラしゃべり続ける能力だけはあるんだな。弁論は政治家にとって重要だけれど、中身がなくてはね。

アッキーは悪気はないんだろうが、おそろしく気の回らない、脳天気の感。片方を証人喚問しておいて、片方をかばい続けていると、後ろ暗いところがあるんじゃないかと却って勘ぐられるぞ(笑)。

「してございます」という官僚用語は気持ち悪いが、この使い方は原発事故の時に東電社員が連発しており、あぁ、こいつらは国策企業の役人もどきなんだなと思ったものだ。「おります」と言えばいいものを。


数年前からハオルチア盗難の話は聞いていたが、中国でそんなに高値で取引されているとは知らなかった。貰い物のオブツーサで一攫千金、なんて考えるほど馬鹿ではないが、これとて高値の時期があったかもしれん。

89円で買ってきたパルバってハオルチアも育てているが、一体何がそんなに価格を分けるんだろう。