本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヤマガラ&二日間の独り言

そろそろ繁殖期のヤマガラ。ニーニーニーニー盛んに鳴いていた。


マイホームにしようか止めようか思案中。


ヤマガラ、下から正面(笑)。



2017年3月24日の独り言

車両入れ替えで自動車保険が370円戻ってくるらしい。軽自動車って保険料も安いのね。

いよいよ納車。家まで乗ってきた感覚は悪くないが、シートの横サポートが悪いかな。もう少し反り返らせてくれればいいのに、これも低燃費・低価格化のためかもしれぬ(笑)。

初年度登録が昨年7月なのでまだ新車の匂いがする。


カワラヒワのさえずりは「ビーン」だけかと思っていたが、間奏のように美しいピピピが入ったりするのを知った。


黒飴をなめているうちにくずれた中身が黒糖で、あまりにも蠱惑的(笑)。


なんか日馬富士はひとを怪我させがちだねぇ。

土俵でヒートアップしてガチンコの殴り合いに発展することがあるが、相撲は格闘技と言えどダメージを与え合う競技にはあらずと思う。


イモトが主演のドラマ「あなたにドロップキックを」を録画して視聴。猛獣ハンターに演技が出来るのかなと思っていたが、なかなかの出来ではあるまいか。思えば、猛獣ハンターとて素のイモトではなく、猛獣ハンターというキャラでを作っているわけで、それもまた演技なのだな。

副主人公に女子プロレスラー(惡斗)が登場していて、なんでレスラーがこんなに演技が出来るんだと思ったら、元々女優で、女子プロレスに参戦したひとらしい。悪役もまた演技であろう。

数年前の女子プロレスで、ガチの殴り合いで顔面をかなり損傷した試合がニュースになったが、惡斗のウィキペディアを見ていたらこのひとだった。きれいな顔をしていたから、きちんと治療が出来たらしいなぁ。


妙ちきりんな道徳を押しつけようとする政権が一向に道徳的でないって、どんな逆説だ(笑)。


イマルのだらしないしゃべり方は母親の真似をしているのか?特に売り物にする芸もなく、大物両親の娘と言うだけでテレビに出ているのがなんか鼻につく。




2017年3月26日の独り言

格安旅行会社が発券できない状態になっているとか。あの会社はよく新聞広告を打っていたけど、やばかったのか。昨年のソウル訪問をJTBで予約したのはそういうリスクを避けたかったからだが、やはり正解だった。

今では大手になってしまったH社なんかも元々はこの手の規模から始めたんだろうな。


バンコクの街中を闊歩するミズオオトカゲはキモカワイイダーウィンが来た


この人の力のない声が嫌い。【引用】土屋太鳳の清純派キャラはもう限界? あざとさに批判も http://news.livedoor.com/article/detail/12848482/


ホームセンターで安売りの財布を見ていて、普通に開いたらホックが取れた。そのまま知らぬ顔をして立ち去ることも出来るが、もしや後でこれを買った人が嫌な思いをするのも何だかなぁと、ちょうどサービスカウンターが真ん前だったので申告。

文句を言われたら買い取るつもりだったが、開きにくいホックだったことを確認してノープロブレムに。申告しなければしばらくビクビクしなければならなかった。ばれるのが恐くて悪事の出来ない臆病者である(笑)