本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

タシギ@自然観察会&二日間の独り言

タシギなんてものはヨシ原などに潜んでいるから見事に保護色なのだが、干潟みたいになった遊水地で水面をつついていたら外敵から丸見えではなかろうかと心配する。



観察会の途上で見かけたチャノキ。茶の花を見るのは初めてだ。







2014年10月26日
ぶっ壊れかけたWin8モバイルノートにubuntu読み込ませようと思ったがBIOSの起動変更が見つからない。試行錯誤の果てにBIOS発見したがUSBからの起動オプションがなかった。どこまでポンコツなんだ。ではWUBIデュアルブートしようとすると、Windowsが拒否しやがる(笑)。


遊水地へ行ったら台風で閉鎖していたグラウンドに野球関係者が詰めかけており、路上まで駐車の列・・・。諦めて帰ってきた。


君子蘭を4鉢植え替え。長い根は切ってしまうが、これで枯れたこともないからまぁ自分的にはアリ。ただ、素焼き鉢は水抜け穴が小さいので思いのほか水はけが悪かった。普段はゴロ土は使わないが、軽石でも入れたほうがいいかも。

君子蘭の植え替えは3年毎の秋にしている。前回は震災の年だったな。


男性用ニベアのCMに出ている外人はシュワちゃんによく似ているなぁ。


ラーメンのCMに西島秀俊と出ている、リリー・フランキーを老けさせたようなオッサンは何者と思っていたが、あれが朝ドラでブレイクした俳優さんだったか。


好奇心たっぷりに様々なことを試しておられるid:yuuko1220さんは、ミノムシをおしゃれに着替えさせる女である(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/yuuko1220/20141026/1414304208







2014年10月27日
その昔のアニメ「怪物くん」で「〜でがんす」という語尾を狼男が使っていたが、そもそも時代劇などでしか聞かないこの語尾はどこらの言葉なのだろう。「〜でございます」という意味合いは分かるし、さほど珍しい感じもしないが、やはりどこかの方言なのかなぁ。

検索してみたら山形庄内地方だった。藤沢周平作品に登場する海坂藩(うなさかはん・庄内地方の架空の藩)の人物たちはいかにも江戸風武家言葉だったが・・・。

藤沢周平の用心棒日月抄シリーズを読み返したい。


ブラショとフォトショは語感が似ている。


XZ-2で夕陽を撮ると何か茶色っぽい。も少し赤みが欲しいなぁ。


原平さんのカメラ随筆が好きだった。


どうせ発症するなら帰国前にしてくれと思うのは身勝手かしらん。