本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

自然観察会でのチョウ類&今日の独り言

キアゲハ


ジャコウアゲハ


セセリチョウ


フヨウにホウジャク類





2018年9月20日の独り言

京急の駅名が難しいとかってニュースでやってたが、逸見だって雑色だって読める(笑)。


防刃チョッキを着てなかったとか、防犯カメラがないとか、危機意識が足りなかったんじゃないかと思わぬでもない。【引用】仙台市の交番で警官が刺され死亡 男が顔にエアガン発射か http://news.livedoor.com/article/detail/15332166/

警官が一般人から被害を受ける事件があると、前記のようなことを考える。


新潮文庫にしても新潮の文芸本にしても随分読んできたから、今回のような事態は残念。【引用】新潮社の本を棚から撤去 和歌山の書店、新潮45に抗議 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/15337566/

おそらく、儲からない文芸を、週刊新潮や45のような通俗(ある意味ゲス)メディアがカバーしてきたんだろうなと思う。


カラムーチョ味のカップ焼きそばをうっかり食べてしまったら、カラムーチョどころの辛さじゃなかった。激辛は好きな方だが、最近は胃の方がついていけない。


学生時代に南越谷・東越谷に住んでいたことがあるので、BSプレミアム「ふるカフェ系 ハルさんの休日」を興味深く見た。越谷駅の様相はだいぶ変わっていてびっくり、しかし旧日光街道沿いに古い建物が残る風情は相変わらずで嬉しかった。鳥瞰写真では元荒川が写っていて、あのあたりに住んでいたなぁとか。