本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

エナガ・ジャコウアゲハ・サワガニ&今日の独り言

遠くにいた電線エナガはおそらく巣立ち雛らしい。もっといたんだけど、飛ばれてしまった。



沢ガニ




ジャコウアゲハ裏側



ヤマボウシ



2017年5月27日の独り言

昨日、逗子の花火の音が聞こえていた。見られない花火はなんかムカつく(笑)。逗子まで20km程度だろうか。だとすると一分近く過去の音が聞こえているわけで、なんだか不思議な気分だ。


昨日はスティーヴィー・ニックスの誕生日だったらしい。フリートウッド・マックの若手シンガーももう69才なのか。


青信号になったので発進しようとしたら、歩行者赤信号を平然と横切る爺さん。あれだから高齢者は事故に遭いやすい(或いは起こしやすい)のだろう。

誤発進事故もマニュアルだったら起きにくいのではという話があるが、確かにATの普及によるという側面はありそうだ。うちの旧型ミライースは誤発進抑制も出来るはずだが、完全ではないからなぁ。


代車のレンタカーに忘れ物したのが戻ってきたのでディーラーへ出向いたらイベントをやっていて、出来たてポップコーンを貰った。ポップコーンなど数十年ぶりかも。


自転車火野正平氏と充電バイク出川はどちらも芸能人の実体験旅として人気がありそうだが、子供へのアピール度では出川の圧勝の感。

フル充電で20kmというと、原付でも1時間も走ればバッテリー切れになろうなぁ。充電バイクは基本的にご近所用か・・・。

「コンセントだけ貸して頂けませんか」ではなく、正しくは「電気を無償で分けて頂けませんか」だろう(笑)。


いずれ心房細動のカテーテル治療を受けるつもりだが、そけい部からカテーテルを入れるので手術前に剃毛が必要らしい。なのでこういうのも気になる(笑)。【引用】アンダーヘアを処理する男性が増加 手入れ家電がヒット http://news.livedoor.com/article/detail/13120685/