本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雨の浄智寺谷戸&雨の遊行寺&今日の独り言

ちょっと前、北鎌倉の浄智寺と、ハナショウブを公開していた遊行寺を駆け足で。

雨の浄智寺谷戸はしっとりとしていい感じだったが、土砂降りになってきたので拝観は断念。そんな大雨の日でも観光客は多かった。







遊行寺の花菖蒲は書院を背景にして風情があるし、屋根のある渡り廊下から眺められるので雨でも楽ちん撮影(笑)。




2017年6月20日の独り言

ブラタモリ大宮篇は鉄道の街をクローズアップするのかしらん。昔から国鉄宿舎とか車庫とかあったしなぁ。国鉄職員の倅としてはちょっと気になる。


ガースー(官房長官)を引きつらせたって社会部記者は美人だな。仲良し政治部記者クラブのオッサンたちからやっかまれそう。


最近見た旅番組で、半帽かぶったオッサンたちが群れてるのがあったが、いい年してあんなメットかぶるのねぇ。高校生の頃、あんなメットをかぶる友人が数人いたけど(笑)。


事故を起こした某タクは事務所で幹部待遇とかって言われても、裏切り者呼ばわりされ続けるのは辛いだろうな。


UQユーザーとしては言祝ぎたい(笑)。【引用】来年春の連続テレビ小説半分、青い。」主演は永野芽郁さん | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011023961000.html


空梅雨もついに終わりか。鬱陶しい季節。