本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオサギ&シメ&二日間の独り言

10日ほど前のアオサギとシメ。シメはもう旅立ったものだと思っていたが、見られて嬉しい。



2016年4月25日の独り言

客人が大量に買ってきた光泉(北鎌倉駅前)のいなり寿司が美味。


スマホを斜め上に構えて自撮りしている(と思われる)中年男は相当に滑稽に思える。正面ならいいんだけど、斜め上は自意識過剰感(笑)。


お、市松に決定だ。これ推しだったので嬉しい。いわゆる和モダンてやつかな。


ウノ・ショーマのフリップすげーなぁ(何がフリップで何がルッツかよく分かってませんが)。上に追い越すべき目標ハニューがいて、横に抜きつ抜かれつのボーヤン・ジンがいるというのは、ある意味ライバルに恵まれてるかも。


テレ東「Youは何しに日本へ」で、タータンチェックをまとって出待ちしているオバサンたちがいたので、もしやベイシティローラーズでも来るのかなと思ったら果たしてそうだった。レスリーがあんなおっさんになっていたとは・・・(笑)。

ローラーズの日本での初ヒット「バイバイベイビー」は新宿山野楽器で買った覚えがある。


Zenfoneは裏蓋が固いので有名らしく、ご多分に漏れず当該GOも開かない。爪を入れて一周させるのがこつらしいが、爪切ったばかりで差し込めないし(いつも深爪なので)。そしてsimを入れられない・・・。



2016年4月26日の独り言

爪から出血するほど格闘しても開かないZenfoneの裏蓋。ネットで検索したら、固い裏蓋について出てくる出てくる・・・(笑)。そういう情報の中で紹介されていた裏技を使ってみたら何とか開いた。

そしてsimカードを差し込み、ウェブから開通手続き。しばらくは旧ガラケーが生きていたが、今はうんともすんとも言わない。五年ほどの間、ご苦労さん。


従姉が石垣島土産にくれた、ピパーチ(ヒハツモドキというコショウの仲間)は、コショウにニッキとマツタケの香りを足したような、いかにもエスニックな摩訶不思議の風味。美味だと思うが匂いがきつくてそこら中に漂う。