本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホオジロ&二日間の独り言

二週間ほど前だったか。木に止まり、「一筆啓上仕り候」と精一杯さえずっていた。




2017年7月1日の独り言

プロ野球に興味がないので順位表もたまにしか見ないが、いつの間にやら一強一中三弱ってことみたいね。ベイスターズが優勝した98年にはかなり順位表が気になったけれど・・・。


初鰹なんて値の張る物は見栄っ張りな庶民しか手を出さず、金持ちはわざわざ買わなかった、という江戸の逸話を思い出す。【引用】格安スマホの利用率を調査 年収高い人ほど利用率が高くなる傾向 http://news.livedoor.com/article/detail/13278490/

アメリカの金持ちは有名メーカー品を重用しない、なんて話も読んだような気がする。


横のチャンネルにバクモンがいるから違うこと言わないと注目されないってのがあるんじゃないかしらん。大体、ゴーマニズムはなんで今になってネトウヨ批判してるんだ?【引用】小林よしのり松本人志に「権力のポチになっている」と痛烈批判 http://news.livedoor.com/topics/detail/13280084/



黄色のオリエンタル・ハイブリッドゆり(品種不明だが、コンカドールかな)を切ってきたら暴力的なまでの芳香。鼻がツンツンする。

オリエンタル・ハイブリッドは、ヤマユリやタモトユリなど、日本在来のユリを掛け合わせ、ヨーロッパで作出された系統。カサブランカなどもこの類。


大人エレベーターにホシノ・ゲンちゃんは少し早いのではなかろうか。


スマホがすぐにバッテリー上がりするようになり(充電しながら操作ってのがよくなかったようだ)、互換バッテリーを購入。裏蓋開けにくいので有名なメーカーなので(爪をボロボロにしたことある)、開ける練習中(笑)。

格安simの会社を代えたとき、スタッフの兄ちゃんはいとも簡単に裏蓋開けていたなぁ・・・。




2017年7月3日の独り言

都Fは要するに自民党別働隊のようなものだし、自民的なものは嫌という層が共産に流れたんだろうな。民進の不人気も相当なものだ。

自分は中道くらいのつもりだが、今もし国政選挙があったら共産に投票するかもしれん。ま、自分の選挙区は自民鉄板だろうけど。


40年近くそのままだった網戸が破れたりゴムが剥がれたりでいかんともしがたく、張り替えを敢行してみた結果、網をはめ込むよりも切り揃える方が大変だと分かった。数百円の出費を惜しまず、次は網戸カッターを買うことにする(笑)。

120×170の網戸なので狭い部屋での作業は大変。


スマホのバッテリーが急速に落ちてしまい、致し方なく短時間使うつもりで充電したら、今日はまともに動いている。一度使い切るとリセットされてまともに動く、なんてことが情報サイトに出ていたが、本当だったのかしらん。


まがまがしいほどの夕焼けをゆっくり楽しもうと思っていたら、急遽家に戻る羽目に・・・。心配性の老母のせいでなにかと落ち着かない(笑)。