本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

A Horse with No Name and Other Hits/America

「名前のない馬 A Horse with No Name」は40年ほど前のヒット曲だろうか。リアルタイムで知っているわけではないが、アコースティックでアンニュイで歯切れのいいサウンド、コーラスの美しさ、ミステリアスなタイトルから、FMなどでかかるたびに気になっている曲だった。



30年以上音源とは縁がないままだったが、アマゾンで輸入ベスト盤を見つけたので購入。

アメリカとは何ともつかみ所のないバンド名だが、ウィキペディアによるとメンバーは全員英国駐在米軍の家族だとか。だからこその愛国心発露だろうか。

Sister golden hariやVetura highwayのように耳に馴染みのある曲のほかにも、Tin man、Don't cros the riverのように気持ちの良い楽曲が幾つもあるのを知った。

特に気に入ったのがDon't cross the riverで、カントリーロック風の軽快な曲である。


有名なVentura highwayも好きな曲だ。

しかし、ベスト盤のわりに10曲程度とは収録曲が少ないなぁ。オリジナル盤が欲しくなってしまうではないか。





80年代に流行ったYou Can Do Magic(風のマジック)がアメリカの楽曲だと知ったのはつい数日前、ウィキペディアを見ている時だった。あんなポップなAORも歌ってたのねぇ・・・。シカゴにしろドュービーにしろ、80年代はみんなポップになっちゃった感。