本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

森・遊水地の昆虫&今日の独り言

数日前、雨のやみ間にささっと散策。


セミの識別など出来ないので、図鑑で見たらおそらくアブラゼミ。落ちていたので長くは持たなかっただろう。


イチモンジセセリ


図鑑を見ても識別不可能なのでカマキリSP。


哀れコシアキトンボ。


こちらも図鑑を見ても分からないトンボSP。






2014年9月1日
ヒリヒリ痛すぎる小説は苦手だが、桜庭一樹の作品はヒリヒリ加減がちょうどよい気がする。


病に関する情報をネットで集めるとき、患者や、もしかしたら単なる一般人の作る情報サイトがヒットすることも多いから、基本的にこういうのはパス。有名病院や大手製薬会社のサイトを見るようにしているが、それとて書いてあることが違う場合があるしなぁ・・・。


代々木公園で取材していたタレントもデング熱発症とか(気の毒に)。横須賀でも疑いがあるというし、患者を刺した蚊からどんどん広がっていきそうで怖い。自然観察時には蚊よけ必須で。


両親とも鉄道の家系なので、ふしぎ発見に出てきた十河総裁の名前は昔から何となく知っている。

通学の品川駅あたりでよく見た黄色い新幹線を何者なんだろうと思っていた30数年前。ドクターイエローだと知ったのは10年ほど前か。何度も見たんだからもっと幸せでもいいはずだ(笑)。


食いしん坊バンザイのレポーターを務めたタレントはあまり長生きしない感じがあると思っていたが(某オペラ歌手とかアヤパンの父親とか)、龍虎もそうだったか。グルメレポーターが体に悪そうなのは彦摩呂の体型を見れば歴然だし・・・。


突如プロパンガスが不調。雨の中、外でマイコンメーターの復帰作業をやるのも面倒なので、水で洗髪だけ。


防災の日か。1月、3月、9月は、ホームセンターや生協宅配などが防災フェアに走るが、商売とは言え防災意識を高めるのにはいいのかも。