本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

新緑&今日の独り言

日曜日の新緑。
新緑が美しいのは萌え始めの時だけで、すぐに猛々しさを感じさせるようになる、ような気がする(笑)。

新緑の天王森泉館。






2014年5月1日
FIT3(多分)の実車を目撃。ボンネットがあんなに短くて、一体どこにエンジンが入ってるんだろう(笑)。


震災後によく使われた○○の力という決まり文句が好きではないのだが、あなゆきのヒットは音楽の(伝播)力を利用したものだろうな。レリゴーはあざといと思いつつ、つい癖になって、数日に一度は松たか子Verを視聴するのである(笑)。

メロディの動きが自分の常識の埒外なのでどうしても完全には覚えきれない曲がある。レリゴーもそうだし、「桜の時/aiko」なんかも同様。自分は基本的に音感悪いしなぁ(笑)。


魚類は食べるのも見るのも好きではないので、たとえクラゲだけは見たくとも水族館に2000円出費するのは何だかなぁの気分。やっぱり花鳥園の方がいい。

横浜ドリームランドの跡地は紆余曲折の果てに大学と霊園になったが、横浜花鳥園でも開設してくれれば良かった(笑)。地域振興にもなったろうし・・・。


艦これネタが全然違う方面からRTされてきて、社会への広がりを実感させる。やったことないし、やってみる予定もないけど。


7歳の美少女が歌うFly me to the moonにびっくり。何このオトナ感(笑)。


車で通りしな、庭でシェトランドシープドッグ二頭を放し飼いしている家があったが、ほんのわずかな庭に対して犬の比率が大きすぎる。

シェトランドシープドッグ→コリー→名犬ラッシーという連想が働く世代。


調剤薬局で居合わせた高齢者は、薬局ごとに違うお薬手帳を持参するらしいことが判明。お薬手帳は一冊にまとめるよう薬剤師に説諭されていた。


懐かしのポキール、まだやってたんだ(笑)。【引用】座高測定とぎょう虫検査、廃止へ http://news.livedoor.com/article/detail/8790780/


文一総合出版アカウントがツイートするポケット図鑑の類は大変に魅力的だが、全部持って野山歩きは辛かろう(笑)。観察会に所持する荷物は双眼鏡+カメラ2+水筒+ポケット図鑑3+筆記用具というところだが、これだけでも結構重い。