本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

金沢シーサイドライン

シーサイドライン横浜市金沢区埋立地帯を走る新交通システム無人運行されるモノレール)で、高みから見下ろす海辺の風景に憧れて一度乗ってみたかった。沿線にある病院には過去通院したことがあるが、すべて車だったので、地べたを通りすぎてもさほどの感慨は持てない(笑)。


シーサイドライン並木中央駅に一回500円の駐車場があるので便利。一日乗り降り券は600円のはずだったが、上に張り紙して650円に(増税後は更に670円らしい)。便乗か!?(笑)駐車場から駅までの川沿いが桜並木で、桜越しにレールを見上げる位置なので桜とシーサイドラインに挑んでみたが、なかなかいい構図は見つからないし、列車はあっという間に通りすぎる。にわか撮り鉄には無理っぽい(笑)。



自動運行されているシーサイドラインにも一応運転席があるが、基本的には無人なので、一番先頭のシートは特等席であろう。しかしあの席に優先的に座れるのは子供だけのような気がする。子供を押しのけて座るには度胸がいりそうだ(笑)。



路線にはカーブやアップダウンがあり、複雑な速度調整が必要だが、すべてプログラムによるものだろうか。まったく人の認識を介さないとしたらそれはそれで怖い話だ。突如空から巨大な落下物が!なんて事態はどう処理するのかちょっと興味がある。

おそらく7〜80kmまでぐんと加速するし振動は大きいし、乗り心地は決していいものではない。たかだか10km程度に25分もかかるのは2分毎に停車する駅間の短さゆえであろう。でもまぁ、がたごと揺られているのも悪くはなく、楽しい体験だった。





何だかフォトライフの挙動がおかしい。数枚まとめてアップロードしても一枚くらいしか認識されず、しかも過去掲載の画像にすり替わっていたりする。以前からたまにある誤作動だが、このところ顕著だ。画像の掲載が便利だからはてなを使っているのにこれではなぁ。

付記:画像の表示順をアップロード順に変えてみたらすんなり表示できた。