本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

漁る人々&今日の独り言

野島公園の潮干狩り。漁る(すなどる)とは正にこういうことを言うのだろうなぁと思ったことである。






2014年4月8日
BSで赤毛のアンのアニメやってるのはやはり朝ドラがらみなのか?

タモリが日テレと「今夜は最高!」を巡って喧嘩別れしていたとは知らなんだ。確かに、終わりの頃は妙な構成になってつまらなかったが・・・。「今夜は最高!」で成田三樹夫がダーティ・ハリーのパロディやったのを鮮明に覚えてる。彫りが深いからよく似合ったんだ。


温暖化になってから、毎年、入学式まで桜もつのかなぁと思うが、今年は何とかなった模様。まぁ、入学式に桜が満開になっていたのは関東南部に限ってのことだろうけど。


膝は結局打撲であった。やれやれ。一日通院でも共済金が出るので給付請求してみよう。


大根の味噌汁を作る時、大根を5分ほど煮込むとコクがでて美味。歯ざわりを残すためにほとんど煮ないという作り方もあるようだが。


黄花君子蘭が咲き始めたが、クリーム色って感じかなぁ。期待したほど黄色くなかった。種を採り蒔きすると黄花になるという触れ込みの黄交F2の実生は普通にオレンジ色(笑)。咲かせるまでに10年近くかかった。


代表辞めた人、寝ぐせ頭に見えたが、いつものトサカを七三にした結果らしい。