本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

金沢区のその他画像&二日間の独り言

フォトライフに上手く掲載できなかったのは、表示順をアップロード順にしていないと上書きされてしまうかららしい。変更したら順調なので、過去記事にも手を入れた。

掲載できなかった金沢区のその他の画像を。




幹から直接芽吹く蘖(ひこばえ)が面白くて。




シーサイドラインから見下ろす金沢八景


八景島へも足を踏み入れてみたが、水族館も遊園地も興味がなく、人工リゾート的な雰囲気にもいたたまれずにすぐ出てきた(笑)。あれはカップルか子供連れの行くところであろう。夜景で見ればきれいかもしれないけれど。


ウォータースライダーの噴水。





2014年4月9日
本屋大賞の影響力は、直木賞芥川賞に対抗して創設された山周賞・三島賞より強いような感じがする。


重たいサーバーてのはいかんともしがたいのかしらん。重いサイトはずっと重い。


沼津から富士五湖へ行くのに東京経由ってか(笑)。http://kosoku.jp/route.php?f=%E6%B2%BC%E6%B4%A5&t=%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96&sortBy=%E8%B7%9D%E9%9B%A2


値上げ後初の(元)1000円カット。櫛の使い捨てはやめたらしい。櫛の分だけ値下げしろとか言われるかもしれんし(笑)。


運転中、いい声で鳴く鳥が。通り過ぎながら見上げたが、ヒヨドリのような地味な鳥で、何者か分からなかった。ガビチョウかと思ったが色合いが違うしなぁ。しかし未確認種だったとしたら実に悔しいな。


佐藤さとるのコロボックルシリーズを読み返したいと思う春。


悪罵ツイートは不愉快。批判にも芸が必要だな。おっとこれも悪罵なのか?


オボカタさんみたいなヒトを女子力高いというんだろうか。悪いけどあの表情が嫌い。





2014年4月10日
エフヨコで松たか子の「ありのままで」を気持ちよく聞いていたら、ラストの「少しも寒くないわ」の直前に「今日は12度」と差し挟みやがったDJのアホウ!栗原治久はエゴ・サーチして猛省せよ(笑)。


幹事長が新代表ねぇ。ナンバー2が出てっちゃったし、他に人材がないんだろうな。選挙区が近いのでよくポスターを見るが、10年ほど前のは暗色のスーツ着て半身で写っているので演歌歌手っぽかった。


BS11「素敵な写真旅」はニコンによるフォトラバーズ対抗の感。キャノンの絶景街道(フォトラバーズの後番組)はいつまで続けるんだろう。あの鬱陶しい小父さんが出ている限り見るつもりはないぞ。

ニコンはなぜ接写レンズをマイクロレンズと呼ぶのかしらん。


ここ数年、朝日は精力剤の広告を平気で載せているが、ついに全面広告を掲載。全国紙としての見識を疑う。貧すれば鈍するというものだろうか。


オボカタ問題でよく見る科学ジャーナリスト氏が、本人の言動と関係なく嫌味な感じに見えてしまうのは陰険そうな面差しによるところが大きいが、中学か高校でよく似た嫌味な教師がいたのを思い出し、そうかそのせいだったかと納得した次第(笑)。


髪が長くて離婚されるかもの人のCMがあれ以来よく流れる。狙ってたのかと思ってしまうが・・・。そして、結局あの人にはZOOしかないのかとも思う。


モン・サン・ミッシェルをサン・モリッツと勘違いし、危うく「ホテルの窓から」をスルーするところだった。フランスの江ノ島は見なきゃ。