本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013年10月13日の夕陽&二日間の独り言

近隣の野っ原を散策して何ともいい夕陽が見られた日。




2013年10月14日
乾燥で手がひび割れ、傷になってきた。保湿クリームが欠かせない季節。神経質なのでのべつ石鹸で手を洗うしなぁ・・・。


本当は体育の日じゃなくて鉄道記念日だ!鉄道記念日として祝日にせよ!と国鉄職員の息子は思う(笑)。
鉄道記念日にちなんで鉄道唱歌


Gladys Knight and The PipsのPipsが男性コーラスだったとは知らなんだ。ピンキーとキラーズってこのあたりの模倣だったのかなぁ。


二年前から一年くらいかけて10kg体重が落ちた。食事の時の炭水化物を2/3〜1/2くらいにした程度でここまで体重が落ちるとは思えず、しかし体調の悪さも感じない。

先日、不整脈で受診したときに医師に聞いてみたら、1日200キロカロリー減らせば一ヶ月で1kgくらい落ちるということで、やはり炭水化物の減量が効いていたようだ。BMI27くらいでさげ止まっているのはまだカロリーが多いんだろうなぁ・・・(笑)。


半袖で園芸作業していたら蚊に刺されるわ植物の汁にかぶれるわ枝にひっかかれるわ、暑い盛りでも庭師が長袖で作業している理由が分かる。


オリンパスPen E-PM2、熾烈な価格競争中(笑)。一週間くらいで数千円、一日で数百円下がっとる。http://kakaku.com/item/J0000002794/





2013年10月15日
普段鳥見に行く遊水地公園のアカウントキャラが「川に近づくのはやめようね」と呼びかけているが、水位の上がった川を見たい!と思うのは子供の頃からの悪癖。いい年なのでそういうことはしないけどね(笑)。


どこかで見た「水からスパゲッティを入れてもきちんと茹でられるので光熱費の節約になる」と言う話を試してみた。水から入れるとすぐにくたっとはならず、かき回しているうちにポキポキと折れてしまったのでもうやらない(笑)。


平泉成に変身するコナン風小僧の声がキンキンとうるさい@スナック菓子CM。