本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月28日の雲&今日の独り言


2023年2月2日の独り言

幾らか晴れになる予報だったが一向に晴れず。そして寒い。そして明日も寒い曇りのようだ。春よ早く。


寒風の中、フィールドスコープ担いで遊水地へ行ってみたが、カモ類はあまり見られず。すぐ近くにジョウビタキ♂が飛んできてちょっと嬉しい。


物騒な事件のニュースが立て続けだしなぁ。【引用】刑法犯件数、20年ぶり増加
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6452548


NHKでときどき放送される「病院ラジオ」はサンドウィッチマンが病院内でラジオブースを仮設し、患者家族のインタビューと音楽を院内で流す番組。興味深くてよく見る。先日の長野県立こども病院で録画された「病院ラジオ」を録画視聴。様々な病気を背負いながら生きる子供らが健気だった。


BS日テレの「妄想トレイン」は軍艦島周辺鉄道の再放送。廃墟好きなので軍艦島は興味深いが、今見ると何だかウクライナの戦禍を想起させて複雑だ。


まん丸でもふもふ!小さくて可愛い小鳥たち 13選 https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%E3%81%BE%E3%82%93%E4%B8%B8%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%B5%E3%82%82%E3%81%B5-%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%A6%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E5%B0%8F%E9%B3%A5%E3%81%9F%E3%81%A1-13%E9%81%B8/ss-AA170U3V?cvid=3b5b96e01d19423b934e44acf8c33db7#image=13


「あなたの動きに合わせてアバターが動く」って宣伝がのべつツイッターに出てくるが、顔を動かしている美人のわざとらしい表情が鼻につく。


そういえばユーチューバーの表情もわざとらしくて苦手。


ツイッター公式アプリはTLの半分くらいが宣伝だし、インスタは要らぬお勧め動画を出してくるし、自分がフォローしたアカウントだけ表示してくれないものかな。