本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ

橋のフェンスを挟んで足元にいるスズメを撮っていたら。


繁殖を始めた(笑)。




別の観察地にて、巣立ったばかりの子スズメ。
高倍率ネオイチの電池が切れ、致し方なく低倍率コンデジなのでごく小さい。頭上にカラスが現れるとぴょんと草むらに隠れる。微笑ましくも、自然の厳しさを教えてくれる一コマだった。




以前から昆虫のポケット図鑑はないものかと思っていたが、鳥類に比べて数の多い昆虫類には不向きなのか見たことがなかった。しかるに文一総合出版から二分冊で1400種の昆虫を掲載するポケット図鑑が!これは買ってみねばなるまいなぁ。

日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑)

日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑)

日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ (ポケット図鑑)

日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ (ポケット図鑑)