本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヒールな植物&今日の独り言

赤い実の植物はオニシバリというそうで、有毒とか。うっかり食っちゃいそうだ。

ママコノシリヌグイ



ガビチョウ


2017年6月18日の独り言

ヒアリでひやり」とかってくだらない見出しを新聞が使っていたが、ま、危機管理上のヒヤリハット事例にはなるだろうかな。


本日の自然観察会、目玉はウグイス幼鳥で、目の前の枝に止まっていた。人間から丸見えでは天敵からも丸見えのはずで、親が早くこっちへ来いと騒いでおり、ちょっとして茂みの中に消えていった。よしよし。でも可愛かったなぁ。

よく分からぬ甲虫やチョウについては文一の「日本の昆虫1400」を携帯していると大まかに役に立つ。しかしポケット図鑑とは言え、二分冊+野鳥図鑑なので結構な重さ。更にカメラと双眼鏡と水筒を持っているとリュックが肩にずっしり・・・(笑)。

図鑑で判明しつつあるのは、ムナビロオオキスイかヨツボシオオキスイのどちらかと、ユウマダラエダシャク。シャクガと一口に言っても様々だなぁ。


あ、ついに内閣支持率が逆転したか。このまま下がり続けろ。


ハープフェスティバルとハーブフェスティバルは一字違いで大違い。


何か素人が思い付く程度の浅い分析だな。【引用】縮小続けるデジカメは全滅するか #BLOGOS http://blogos.com/outline/229484/