本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

箱根駆け足観光2−B その他の植物@箱根湿生花園

イワカガミイワウチワ

カタクリ

マメザクラ(いわゆる富士桜であろうか)

レンゲショウマショウジョウバカマ

[付記]完全に思い違いをしていた。ご指摘により訂正。



湿原植物を多く植えているこの植物園に花の盛りが来るのはもう少し先のことだろうか。アヤメ科イリス属の植物が好きなので、ノハナショウブとか見たいなぁ・・・。



湿生花園は仙石原にある。仙石原と言えばススキの群生で有名だが、農耕に向かない箱根の地で、茅にするためにススキを栽培し始めたものらしい。先日の山焼きでは、強風のために半分で中断したと言うことで、黒こげの野原に枯れたススキがたくさん残っていた。