本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

箱根駆け足観光2 水芭蕉@箱根湿生花園

今回の箱根旅は、第一志望は富士(これは期待はずれ)、第二志望は箱根湿生花園と決めていた。ミズバショウが見頃を迎えているという記事を新聞で見たからだ。これは期待に違わず見頃で大満足。

唱歌「夏の思い出」の印象が強いのでミズバショウは初夏の花というイメージがあるが、ここらでは咲いちゃうんだろうか。雪の積もらない箱根では冬場の気温が氷点下になるので尾瀬と違って冬越し出来ず、農家から春先に苗を取り寄せているという話を読んだことがあるが、本当だとしたらこれだけ植えるのは大変だろうなぁ。



付記:冬越しに関して下記の様な記事がありました。なるほど落ち葉か。確かに写真にも写っている。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1212090010/




付記:全ての「ミズバショウ」を「ハナショウブ」と誤記していて、慌てて訂正(汗)。