本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月15日~16日の雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210420221610j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210420221613j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210420221617j:plain




2021年4月19日の独り言

路傍のアヤメが咲き始めていた。どこかで売ってないかなぁ。


道路の植栽でアヤメが咲いていると、一株欲しいなぁと思ってしまうが(一株くらい切り取っても誰の迷惑にもならないだろうし)、公共物を傷付けることには抵抗があってやったことない。


平日休みなので近所の森を散策。野生のエビネが咲いていた。


そして今季アマガエル初認。


「不要不急の外出へ避けてください」って言うだけでは人流を抑えることは不可能なんだろうな。ヨーロッパ並に罰則を設けるとかしない限り無理なんじゃないの。【引用】岩田健太郎医師が日本のコロナ対策に苦言 「第4波は来るべくして来た」https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d3467ab7941115572b970f50a791c974e8c2dc


人流という言葉はコロナ禍で初めて知ったが、昔からある言葉なんだろうか。


昨日、野っ原でツグミを目撃。まだいるんだな。


非耐寒性植物を外へ。寒の戻りはもうあるまい・・・、と思いつつ、戻っても一桁前半ということはあるまい。


父が晩年に確定申告が出来なくなり、代わりに何度か書類作成したけれど、死後の確定申告で、遺族年金での母の確定申告は非課税なので不要と言われ、そうなんだと思ったことである。【引用】遺族年金は非課税!意外と知られていない事実 http://a.msn.com/00/ja-jp/BB1fQxqb?ocid=st


昨日、鍵山優真のドキュメンタリーをやっていたので録画視聴。若さ溢れる17才っぷりが微笑ましい。卓越したスケーティングはたゆまぬ努力の上に築かれるのだなぁと改めて認識。天才肌に見える羽生結弦やネイサン・チェンとて人一倍の努力をしているのだろう。


広告の見出しで見て興味あったんだけどウェブで読めた。【引用】高齢者への接種開始「コロナワクチン」は我々を救うか 知念実希人×忽那賢志(デイリー新潮)
https://news.yahoo.co.jp/articles/eac8d052c72b1b608d4d97f5f60582382b27e4b6