本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

セグロセキレイ

日本の固有種なので外国人バーダーが喜ぶ、という話は当ブログでもしていると思う。

NHKの「日本列島」というドキュメンタリーで。日本の固有種動物131種のコラージュが出ていたが、中にセグロセキレイが見えた。実際に採り上げられたのはヤマネとかニホンカモシカだったが(笑)。固有種の数で言えば、ガラパゴスが110種、イギリスはなんと0種だそうだ。

番組の中で、日本の豊かな自然の拠って来たるところを説明しており、それはそれで興味深かったし、美しい映像も楽しめたが、どうもハイテクお遊びを多用していて鬱陶しかった。ああいうのは淡々と見せてもらった方がことさらに美しさが沁みてくるような気がする。

このセグロセキレイは先週、遊水地公園沿いの川で何羽かで飛び回っていたもの。声が非常に可愛らしかった。